0.2秒で決定!ゴルフアプローチ上達。君はフェイスのどこで打つ?
カップイン
松山英樹プロがマスターズを制したパッティング術! 解説していた中嶋常幸プロも絶賛したパットの極意をパット上達レポートとして無料プレゼント中

メルマガでは自宅で出来るプロ仕様パット上達練習法も配信しています


90の壁切りシリーズ チョッコンアプローチについてのQ&A 第三弾!

 「ゴルフ上達アプローチ シビア編」

「チョッコンアプローチのこんないいこと満載編」

からの3つの質問いただきました!

  1. 「クラブがボールのどこを捕えているのかわからないです。感覚が分からない。」
    アプローチQ&A 第一弾「ずりずりアプローチ」で回答しました^^)
  2. 「早く振るとうまくいかない」
    アプローチQ&A 第二弾「映画マトリックス編」で回答しました^^)
  3. 「ボールに当たるところはフェイス面のどこ?」

今回は、質問3つ目の「ボールに当たるところはフェイス面のどこ?」回答編です^^

あなたは、この第三弾で

  • かなりマニアックなフィーリングゴルフを知る
  • 違いが分かる男(女)のゴルフブレンドが味わえる…

* ネスカフェの昔のCMで

「違いの分かる男のゴールドブレンド」というフレーズに引っかけました。

ごめんなさいm(_ _)m

おやじギャグと分かりながら、どうしても書きたくなりました^^;

さあ、アプローチQ&A 最終回が始まりますよ~

コーヒーを飲みながらお読みくださいm(_ _)m

いつものように会話形式で答えていきます^^

(*コメントに書かれた質問は脚色を加えて(^^;) 緑色字で搭載しますm(_ _)m)

質問その3 「ボールに当たるところはフェイス面のどこ?」

「『家でチョッコンレッスン』に徹することに決めた私が思ったのが、

ボールがフェイスにあたる場所はどこ?ということに悩みだしてしまいました^^;

 

  • 真ん中?
  • ネックより?
  • トゥより?
  • 下から三本目の筋?とか‥

色んな情報が混乱して(-_-;)」

またまた、すごい体感感想文をいただけて、ゴルフエッグは、タジタジです^^;

ここまで考えるようになるなんて、女子プロゴルファーの試験を受けてみてはいかがでしょうか?・・・的なレベルですね^^

「ゴルフエッグさんの動画を見ると・・・」

「チョッコンバックスピンアプローチの黄色いボールを打っている3球目をじっくり見てみました^^」

「ゴルフエッグさんは、中心より少しトゥ寄りのセンター少し下で打っています?よね?」

「まだ私には、難しいことかもしれないけど‥少し気になって‥」

「回答の方、よろしくお願いします(^-^)/」

 

いえいえ、質問していただけて、とってもうれしいです\(^^)/

では、お答えします。

実は・・・・どこで打ってもOK! です^^




ゴルフスイングの感覚を身につけて、爽快ショットで気持ちよくなる!


ゴルフ上達体感サイトのすべてを !1か月集中講座の7ステップで身につける!




アプローチを極めて、スコアアップで喜び満点ゴルフライフを楽しむ!


アプローチで本当に大切なことは何か? 寄せワンに特化した技術を伝授!


「えーーなんて簡単な答えなの?」

「私は真剣に聞いたのに、手を抜いたわね、ゴルフエッグさん(怒 プンプン)」

いえいえ、もう敏感な感覚を体感されたのであれば、本当は分かっているはずです!

だって、

  • フェイス面の当たる場所で
  • 打ち出されるゴルフボールの質は変わる

つまりは、

  • 「どこで打つか」ではなく

あなたが

  • どのような球を打ちたいか!」によって、

あなたが

  • 当たる場所を意図的に替えるのです!!」

打点をわざと替えて、打ってみましょう!!

  • 勢いのある打球を打ちたいなら、真ん中。
  • 死んだ球(勢いを殺した球)を打ちたいなら、トゥ側。
  • ふわっとした球を打つなら、上の溝を使う。

などと・・・

それこそが、ゴルフボールをコントロールするってことですから・・・かっこいいですよ~^^

ちなみに、ゴルフエッグはお察しの通りに、どちらかというトゥ寄りで打っていますね。

ネック側だと、シャンクが怖いので・・・

* シャンク:

打ち出そうとする方向より、右45度の方向になぜか打球が飛んでいくこと。

このシャンクが出ると、ゴルファーはかなりショックを受けます。

制御不能の恐怖の打球の一つですね^^;

「私失敗しないので・・」記事の

究極ゴルフボール殺しアプローチの打ち方も、

  • ボールが当たるフェィス面を中央(赤丸)ではなく、
  • トゥ側(青丸)に替えることにより、
  • 打球の勢いを殺しているのです^^

「ゴルフボール殺しアプローチ」記事も読んでいただいて、

より楽しいゴルフボールコントロール術を体感していただければうれしいです。

ゴルフボールがクラブにあたる感触の違いが分かるようになると、またゴルフが面白くなってきます\(^^)/

ちょっと右回転、いや、左回転もつけてみよう・・・

なんて遊び心でチョッコンアプローチをやってみると、もっともっと面白いですよ。

 

そして、あなたはもっともっと、ゴルフ上達します^^

またコメント待ってマース^^


<追伸 アプローチ練習教材>

もっとアプローチについて練習したいならこちらを参考にして勉強してみてください。

一つの打ち方で、自在に打球の高さや球質を変えられる打ち方が学べます(^▽^)/

ゴルフのダフリとトップ撲滅レッスン



あなたの疑問に丁寧に答えます!
今すぐコメント欄にご質問をお書きください^^

メルマガレッスンで上達する!\(^^)/


「プロのパットはなぜ入る?謎解きレポート」無料プレゼント!+簡単習得練習法
スコアメイクの決め手はこれ↓
パット上達法
パットメルマガ
とりあえず案内ページをチラッと見ておく↑


ゴルフエッグのメルマガレッスン無料受講!!
メルマガ+パットプレゼントは こちら



ラウンド時の必要なものを小さく詰めて快適ゴルフ

スポンサーリンク